So-net無料ブログ作成

【レポート】NHK衛星契約(BS放送)の解約(2) [日記・雑記]

記事公開日:2015年07月05日(日)


前に書いた「NHKの衛星契約(BS放送)の解約」についての続きです。

前回分は以下のリンク1からご覧ください。

リンク1:http://dog-chiwawa.blog.so-net.ne.jp/2015-06-09

なぜBS契約を解約する必要があったのかについては、以下のリンク2をご覧ください。

リンク2:http://dog-chiwawa.blog.so-net.ne.jp/2015-06-06

今回記事ではNHKの契約窓口の担当者と私のやり取りを書きます。

窓口についての詳細は上記のリンク1に載せてあります。

私:BS契約の解約をしたいのですが・・・。

担当者:衛星放送を契約されるのではなく、解約なさりたいということでしょうか?

担当者は「契約」の部分だけかなり強調して言っていました(笑)

私:はい、解約したいんです。

担当者:大変失礼ですが、どういった理由で解約をご希望でしょうか?

私:テレビが故障してしまったんですよ。スカパーの契約も同様の理由で解約しました。

担当者:心中お察しいたします。お客様はテレビを何台お持ちでしょうか?

私:2台持っています。

担当者:故障したテレビとは別にもう1台お持ちということですね?

この辺の確認はしっかりされました(笑)

私:はい。リビングに1台、個室に1台あります。

担当者:大変失礼ですが、もう1台の方のテレビではスカパーやBS放送は視聴できないのでしょうか?リモコンに「BS」「CS」のボタンがあれば視聴できる環境にありますので・・・。

くどい・・・。

私:地上波デジタル放送しか視聴できないやつです。

パソコンモニターにテレビ機能がおまけで付いているタイプ(BS・CSチューナーは非搭載)。

担当者:大変失礼いたしました。それでは、解約手続きを進めさせていただきます。

やっと応じてくれた・・・。

お客様番号・契約者名・住所などいろいろ聞かれ・・・。

担当者:お客様は現在、地上波契約と衛星契約の受信料12ヶ月分を前払いでお支払いですよね?

私:はい。確かクレジットカードで支払っているはずです。

担当者:毎年9月に1年分お支払いいただいていますので、今(2015年6月)解約されるとなりますとお客様が過払いの状況になります。過払い分を返金させていただきます。

口座振込みで返金可能ということだったので口座情報を伝えました。

担当者:ちなみにテレビが故障した時期はいつ頃でしょうか?

私:(2015年)5月末頃です。

担当者:それでは6月以降の衛星契約分を返金させていただきます。

解約を申し出た時点で既に6月に入っていたものの、担当者の計らいで6月分も返金してもらえることになりました。感謝!

結局6月~8月までの3ヶ月分の衛星放送受信料が返金されることになりました。

担当者:いずれ、衛星放送視聴可能な端末をご購入されたり、スカパーなどの多チャンネルサービスと契約されて視聴環境が整った際には、また衛星放送受信の契約をお願い致します。

最後までしっかり宣伝(笑)

「とにかく視聴環境が整っていれば即受信料を払ってね!」ということなのでしょう。

今回はここまで。

次回は、担当者に尋ねた衛星契約に関する疑問について書きたいと思います。

【おことわり】

* 当ブログ記事中のリンクについては記事公開日時点のものであり、今後リンク切れが発生したり、URLが変更になる可能性も考えられますのでご注意ください。

* 当ブログ記事に関連して、読者様に発生したいかなる損害についてもその責任を負いません。


楽天で探す
楽天市場



当ブログ記事はここまで。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。