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【レポート】NTTとプロバイダの新しいインターネットサービス「光コラボレーション」とは? [レポート]

記事公開日:2015年03月17日(火)
最終更新日:2015年06月14日(日)


「光コラボレーションモデル」という言葉を最近よく聞くようになりました。

これは、NTT東日本西日本(以下、NTT東西)による新たなインターネット回線の販売事業の名称です。

「NTTの光回線卸売り」と表現されることもあります。

これまで、NTT東西は「フレッツ光」(NTT東西独自のサービス名)という名称で光ファイバーのインターネット回線を直接ユーザーに販売・提供してきました。

NTT東西はインターネット回線の設備部分の提供・管理を担当し、インターネットサービスプロバイダ(以下、ISP)各社が接続や各種コンテンツサービス(メールなど)の提供・管理を担当。

そのため、ユーザーがフレッツ光を利用するには、NTT東西とISPの両社とそれぞれ契約する必要がありました。

また、トラブル時は内容によってNTT東西かISPか異なり、どちらの管轄の問い合わせになるのか、ユーザーを悩ませることもありました。

今回の新事業は、NTT東西が一般ユーザーに対してではなく、ISP各社(業者)に対してフレッツ光の回線設備を販売・提供するというもの。

それを買い取ったISP各社が独自のサービスを組入れ、独自のブランド名(フレッツ光の名称で販売する必要がなくなる)でユーザーに販売・提供します。

月々の利用料金の支払先もトラブル時の問い合わせ先も、すべてISPが担当することになるので、ユーザーにとっては契約と窓口が一本化され、複雑だった窓口問題が解消されることになります。

「ISP一本化モデル」という言い方が良いかもしれません。

ユーザーはISPと契約するだけで済み、ISP各社はフレッツ光回線を独自にカスタマイズできるようになります。

NTT東西は一般ユーザーへのセールスの機会が減少することから、販売コストが削減できて社員の負担も軽減させることができます。

そして、ユーザーへのセールスと窓口業務をISPにすべて任せておけば、本職である回線の維持管理業務に専念できるようになります。

ユーザー・ISP・NTTの3者ともメリットがあるわけです。

「NTTの光卸売事業」と言われるのは、NTT東西がISP各社に対して問屋のように大量に商品(フレッツ光回線)を卸売りするからです。

ISP各社は、NTT東西にとって大口の顧客ということになります。

従来のフレッツ光(NTT東西+ISP別契約)も残りますが、今後はISPに一本化したインターネット光回線の提供が加速していくと思われます。

ただし、契約内容によってはフレッツ光の方が金額的にお得なケースがあり、途中で契約内容の変更を行う場合にフレッツ光の方がスムーズな場合もあります。

NTT光卸売事業のデメリットについては、またの機会に記事にしたいと思います。

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NHK衛星契約(BS放送)の解約(1) [日記・雑記]

記事公開日:2015年06月09日(火)


今回は、NHKの衛星契約(BS放送)の解約について書きます。

なぜ解約する必要があるのかは前回記事をご覧ください。

前回記事:http://dog-chiwawa.blog.so-net.ne.jp/2015-06-06

解約の方法について、NHK公式ホームページで調べてみました。

受信料に関するページでは、「新規契約」・「住所変更(引っ越し)」・「支払方法の変更」・「支払い回数の変更」・「地上契約から衛星契約への変更」などの手続き(ネットでの申し込みが可能)ができるようです。

しかし、どれもNHKとの契約継続が前提の手続きばかりで、「解約」というキーワードはどこにも載っていません。

検索サイトで調べても、ヒットするのはヤフー知恵袋などの質問サイトばかり。

BSの解約というよりは、BSと契約する必要性・支払い義務があるのかという質問が多かったです。

結局、NHK公式ホームページ内に「受信料関係のお問合せ先」というページがあったので、そこに載っていた連絡先に電話することにしました。

「解約」という部署はないようなので、「放送受信契約の受付」という窓口で相談。

問い合わせ先:0120-151-515
受付時間:9時~22時(土・日・祝日は9時~20時、12月30日17時~1月3日は休み)

「NHKふれあいセンター」というところに繋がります。

今回はこの辺で。

次回は担当者とのやり取りを書きたいと思います。
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スカパー(CS放送)の解約 [日記・雑記]

記事公開日:2015年06月06日(土)


我が家は多チャンネル有料放送のスカパー(CS放送)と契約しています。

ところがリビングテレビが故障し、視聴できない環境になってしまいました。

別の部屋にあったテレビで代用したものの、地上デジタル放送にしか対応していない安いタイプなので、スカパーとBS放送が視聴できなくなりました。

BS・CS放送にも対応したテレビを買うか、外付けタイプのチューナーを取り付けるしかありません。

いずれにせよ、現在のままだと視聴料だけを支払い続けることになります。

復旧の目処が立たないので、とりあえず一旦解約することにしました。

電話や公式ホームページから解約の手続きが可能ということだったので、即解約手続きを取りました。

4年以上契約しているので、解約時の違約金は無しで済みました。

ただし視聴料の日割り計算は実施しておらず、解約した月は日にち関係なく1ヶ月分の視聴料がかかるとのこと。

その代わり、解約月の月末までは視聴できるそうです。

私の場合、スカパーの視聴環境自体を失っているので今回は無意味です。

後にスカパーの視聴環境が整って再契約する場合、解約から1年以内であれば入会金不要で月額料金だけで契約できるそうです。

一通り内容を理解したところでスカパーの問題は解決。

次回はNHKの衛星契約(BS放送)の解約について書きます。



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